応募について

授賞対象

  授賞対象は、日本国内で研究開発を実施し、論文の発表、特許の取得、方法・技術の開発等を通じて、実用化につながる優れた創造的業績をあげている人とし、1分野1件以内とします。
  尚、当該の業績に係る候補者は複数人(業績に対し不可欠の寄与をした者、総計3名以内)とすることができますが、この場合はこれを1件の応募とみなします。

授賞対象分野

第24回山崎貞一賞の授賞対象分野は以下の2分野です。

  1. 材料
  2. 半導体及びシステム・情報・エレクトロニクス

※授賞対象分野の詳細に関しましては上記各分野のリンクをご覧ください。
※応募内容によりましては、選考過程において、分野を変更いただく可能性がございます。ご了承ください。
※山崎貞一賞の対象分野は「材料」「半導体及びシステム・情報・エレクトロニクス」「計測評価」「バイオ・医科学」の4分野からなり、隔年で2分野ずつ募集を行います。

内容

  1. 受賞者の国籍は問いません。
  2. 過去に応募し選に漏れた人でも、再応募可能です。その際、新たなる発展、新たなる資料をお持ちの場合は、それらも提示して応募書を作成し応募してください。
  3. 複数人(総計3名以内)で応募される場合は、各人につき応募書に詳細な寄与実績を記入してください。それぞれが異なる組織に所属していても応募可能です。
  4. 女性候補者の積極的な応募・推薦を歓迎します。

推薦・応募

  自薦、他薦を問いません。
  本賞の趣旨に沿う、優れた候補者のご推薦をお願いいたします。ご所属の組織に限らず、国内広くから候補者をご推薦いただけますと幸いです。
  また、ご自身の業績・成果が本賞の趣旨に合致すると思われる方も、奮ってご応募ください。
  募集開始後(3月1日以降)、「お問い合わせ・応募資料ダウンロード」よりお問い合わせいただき、「募集要項」等のファイルをダウンロードの上、webフォームより募集期間内(3月1日〜4月15日)にご応募ください。

募集期間

令和6年3月1日(金)〜4月15日(月)

選考と決定

選考は本賞の審査委員会および選考委員会が行い、理事会の審議・承認を経て、受賞者を決定いたします。

本賞・副賞

受賞者全員に賞状、副賞として受賞者全員にメダル、各分野に対し賞金300万円を贈呈します。

贈呈式

開催時期 : 毎年11月
会場 : 日本学士院(東京・上野公園)

連絡先

一般財団法人 材料科学技術振興財団 山崎貞一賞事務局
住 所 : 〒157-0067 東京都世田谷区喜多見1-18-6
T E L : 03-3415-2200(直通)
F A X : 03-3415-5987
E-mail : prize@mst.or.jp

↑このページの先頭へ