AI解析・シミュレーション

AI

近年、計測装置の性能が上がり、データが大容量化したことにより、人の手ではその中から有益な情報を取り出すことが難しくなっています。
AI を活用することで、データの中に潜む規則性から、特徴的な情報を浮かび上がらせることができます。

原子配置の解析

磁性膜の透過電子顕微(TEM)写真に対して結晶格子の配列を統計的に解析した。

原子配置の解析


AIによる解析手法の選択例

お客様の課題に合わせたオーダーメイドの解析サービスを提案します。
AIによる解析手法の選択例は以下を参照ください。

詳細はこちら

計算シミュレーションの効率化

機械学習を用いて、時間的コストが高い計算シミュレーションを効率化した事例です。

詳細はこちら

統計的手法による画像解析事例

分析の目的に合わせた計算モデルを作成し、データの特性を評価することが可能です。
統計的手法による画像解析の事例は以下を参照ください。

詳細はこちら

AIを活用した物体検知事例

物体検知/領域分割により、複数の対象物を区別して数値指標を可視化した事例です。

詳細はこちら

AIを活用した異常検知事例

正常データのみを学習した場合にも異常箇所を分布として可視化・定量することが可能です。
AIを活用した異常検知の事例は以下を参照ください。

詳細はこちら

シミュレーション

実験が困難な物理・化学的な現象をコンピュータ上で再現し、その振る舞いを調べます。
これにより、計測結果に対して理解を高めることができます。

トンネル磁気抵抗効果を示すFe/MgO/Fe接合系の理論計算

トンネル磁気抵抗効果を示すFe/MgO/Fe接合構造において、第一原理計算を用いて、TMR 比等の物性パラメータを計算した。

理論計算

分析のご相談・お申し込み

知識豊富な営業担当が、最適な分析プランをご提案。
分析費用のお見積りもお気軽にお問い合わせください。
相談・お申し込みは、専用のフォームかお電話でどうぞ。

webからのお問い合わせはこちら

分析お問い合わせフォーム

お電話からのお問い合わせはこちら

ページトップへ

てむぞう&ますみん

てむぞう&ますみん