研究開発へのMI導入

 

マテリアルズ・インフォマティクス(MI) で研究開発の効率化を実現します。

MIとは、材料の研究・開発分野に情報科学技術を活用するアプローチのことです。製造業などに携わるあらゆる企業や組織にて取り入れることが可能です。

MI技術による研究開発サイクル

MIでは、AIや機械学習、シミュレーションなどの技術を研究開発に活かします。既にあるデータなどを活用し、効率的な実験プロセスの実現や人間だけの知識・経験では得られない新たな知見の獲得を目指します。

AI/機械学習/シミュレーション技術などを取り入れることで、製品の研究開発効率化を実現できます。

MI技術による研究開発サイクル

【課題】手持ちの5色のインク+水から「新色のインク」を作る

  1. 30件の既知データをAIに学習させ、目標の緑色に近づく最適な10通りのインク配合条件を推論し、実験を実施
  2. 30件の既知データに加え、i.の実験結果10件を再度AIに学習させ、最適な10通りのインク配合条件を推論し、実験を実施

※5つの材料を10段階ずつ調整して探索した場合、探索空間は100,000通り

1・2回目の実験結果の比較

実験結果の考察

実験プロセスにMI技術を用いることで、新たな知見を獲得できます。

分析のご相談・お申し込み

知識豊富な営業担当が、最適な分析プランをご提案。
分析費用のお見積りもお気軽にお問い合わせください。
相談・お申し込みは、専用のフォームかお電話でどうぞ。

webからのお問い合わせはこちら

分析お問い合わせフォーム

お電話からのお問い合わせはこちら

ページトップへ