質量分析を利用した複数のSNP解析(B0295)

マスアレイ法により、複数のSNP(一塩基多型)を同時に解析できます

概要

本手法は、MALDI-TOF-MSの質量分析を利用した遺伝子解析法であり、一度の測定で複数のSNP箇所の解析が可能です。最大40か所のSNPを、190サンプル同時に測定できます。
分析全体の流れとしては下記フローに準じて実施します。標的のSNP領域の質量ピークが重ならずに増幅するように設計したプライマーと、各SNP箇所の一塩基のみ伸長するように設計したプライマーを用いて、DNA断片に質量の違いを生じさせ、検出された質量ピークから塩基を決定します。

データ例

質量分析により得られたスペクトルデータ(図1)から、ヘテロ型(図2)・ホモ型(図3)を判別でき、標的 SNP箇所の塩基を解析することができます(表1)。
対立遺伝子が3つ以上ある場合や出現頻度の小さなSNPの解析も可能です。

MST技術資料No.B0295
掲載日2023/09/14
測定法・加工法マスアレイ法
製品分野バイオテクノロジ
医薬品
食品
環境
分析目的その他

関連する分析事例

イメージ 掲載日 タイトル 測定法・加工法 製品分野 分析目的
質量分析を利用した複数のSNP解析 2023/09/14 質量分析を利用した複数のSNP解析(B0295) マスアレイ法
バイオテクノロジ
医薬品
食品
環境
その他

分析のご相談・お申し込み

知識豊富な営業担当が、最適な分析プランをご提案。
分析費用のお見積りもお気軽にお問い合わせください。
相談・お申し込みは、専用のフォームかお電話でどうぞ。

webからのお問い合わせはこちら

分析お問い合わせフォーム

お電話からのお問い合わせはこちら

ページトップへ